関節が急に痛くなる病気のひとつが痛風です。
 尿酸が原因となって起こる急性の関節炎が痛風です。男性、足の母趾の付け根の関節(母趾MTP関節といいます)が典型的ですが、足首や膝などほかの関節にも起こることがあります。女性の痛風発作はごくわずかです。
 関節内に貯留している尿酸が突然関節炎を起こすのですが、運動や寒冷刺激が原因になることもあります。メタボ対策に運動はいいような気がしますが、運動はしばしば発作を起こす原因になります。
 よく誤解されているのですが血液検査で尿酸が高ければ痛風、というわけではありません。痛風を起こした患者さんの半数では血清中の尿酸値は正常なのです。ではどうやって診断するのでしょうか?
 診断を確定するためには、発症した関節の関節液から尿酸結晶が証明されることが必要です。関節を注射器で穿刺して関節液を採取し、そこから尿酸結晶が証明されれば確定です。腫れが少ないときは関節液の採取は困難です。注射は痛いのですがそのままステロイドと局所麻酔薬を注入するのですぐ痛みは改善します。関節の構造を熟知し、関節注射に習熟している整形外科医ならではの技なのです。
 X線検査では診断できませんが超音波エコーでは関節の炎症をはっきり映し出すことが出来るので診断に役立ちます。
 血液検査で尿酸値が正常値上限(男性で7㎎/ml)以上でも、痛風発作がなければ必ずしも内服治療の必要はありません。専門医にご相談ください。海外では発作のない高尿酸血症は治療の対象になっていません。日本では発作がないのに薬を内服させられている患者さんがすごく多い気がします。
 痛風の発作が起こって痛みと腫れがある場合には消炎鎮痛薬、コルヒチン、症状が強かったり長引いている場合にはステロイドの内服療法を行うこともあります。これらの治療で痛い発作は徐々に収まります。
 当クリニックでは院内検査でだいたい30分以内に尿酸値を測定できます。痛風の治療のためには尿酸値の検査がとても重要です。尿酸値を測らずに痛風の治療をするのは、血圧を測らずに高血圧の治療、血糖値を測らずに糖尿病の治療、と同じくらいありえないことです。
 必要がないのに服薬されているかたもけっこうおられます。
そして飲酒も絶対禁止ではないのですよ。
 尿酸が高めの人向けのサプリメントも販売され、もっともらしい論文を示していますがそもそもあの尿酸値では管理の必要のないレベルですので意味がありません。
 しっかり水分を摂っておしっこで尿酸を排出しましょう。

2019/1/3~累計:17593 本日:2 昨日:18